いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

どんぐらー親の会in愛知 冬の陣2017

どんぐら-親の会に参加してきました。
今回も天気に恵まれてよかったです。

今回も毎度 お世話になっています 愛知県のどんぐらー親の会の窓口になっています。
HP: どんぐり寺子屋 のびのびるーむ のサイト-さん の呼びかけで実現しました。

ここ一年ほどで どんぐり仲間が全国的に急増しています。
その立役者のサイトーさんです。 今回もありがとうございました。
そして、参加した皆様おつかれさまでした。

写真と簡単な一言で雰囲気をあじわってください。

参加者は大人子供達を含めて総勢約30名に及ぶ大所帯でのでした。
場所は愛知県の某所の公園です。

サイトーさんの次男さんが受付をしていました。
今回はどんぐり卒業生の中学2年生の長男さんもお手伝いで参加です。
何かと助かりました。 長男さん、次男さん、当日ありがとうございました。
IMG_20170226_110737.jpg

BBQの火種を起こしていただいています。
今回はどんな料理が提供されるのでしょうか?
IMG_20170226_115518.jpg

続きを読む

PageTop

どんぐらー親の会 冬の陣

日曜日に開催されました。過去に2回開催されてから暫くぶりの開催でしたが、
相変わらず盛り上がりました。どんぐり仲間と話せる機会て大切ですね!!

前日までの、天気予報では降水確率50%でしたが、当日は降水確率が下がり
当初予定の開催場所(下記)で無事に開催。
12月中旬にも関わらず 日中は暑いぐらいの日差しでした。

今回は愛知県の一宮市の大野極楽バーベキュー広場での集合です。↓
DSC01261.jpg

今回の参加者はacornさん親子(2名)、ゆゆママさん親子(3名)、
初参加となるTさん親子(4名)、私、いろは(2名)で大人5名と子供:6名となりました。
*我が家の 長女は楽しみにしていた本日のイベントは病欠で当日不参加でした。

食材を持ち寄りで、豚汁・ぜんざい・焼き芋 作りました。
子供達は炭に火をつけたり、料理のお手伝いなどなどしてましたが、
案の定 手伝いに飽きた子供たちは 周囲で遊んでいました。

DSC01266.jpg

続きを読む

PageTop

第2回 どんぐらー親の会 in 愛知 夏の陣

8月17(日) どんぐらー親の会 in 愛知 夏の陣が愛知県の西尾市ホワイトウェーブ21
で行われました。
1回目の様子→こちら
今回の参加者は 前回参加の acornさん親子 りんごさん親子 私:いろは親子
初参加は  ブログ名(おだやかに、おだやかに)のゆゆママさん親子の計4家族参加です。

ゆゆママさん家族とは2014-07-07(Mon)の記事で一度お会いしていたので事前に面識のあった いろは です。

今回の会場は1Fが市民プール 2Fに大広間などの休憩室がある施設でした。
夏休み中で日曜日てこともあり、親子連れがプールでにぎわっておりました。




今回のどんぐらー親の会の目的の一つ みんなでどんぐり問題をやってみよう
てことで、普段の家庭でのスタイルに近い感じで各々家族がどんぐり問題に取り組んでおりました。

問題をやることに夢中で子供達の取り組みを写真に収めるのが最後になり、問題をやり終えた
家族のKIDSは畳の部屋で騒いで遊んでおります。

acornさんが学校用の算数と国語のわからん帳を持参されていたので拝見させていただきました。

20140817-1.jpg

こんな感じで問題を絵図化しておりました。
普段は家族のみでの問題取り組みなので、
他のメンバーの日々の問題の取り組みを見るよい機会でした。

わが子達には感じるものはあったのでしょうか?

問題に取り組んでいる最中間の悪いことに、掃除のおばさまが掃除機を使いながら
騒音を鳴らし掃除をしてましたが、子供達は音にはめげずに問題に取り組んでいたので
集中力がすごいなと感じた場面がありました。


20140817-2.jpg

問題をやり終えて、子供達はわいわいガヤガヤと部屋で遊んで、お腹が減りランチタイムに
ランチタイムを終えてしばらくして 第二の目的 1Fのプールで3時間あまり遊んで楽しんだ
どんぐらーKIDS達(プールは撮影禁止なので写真ありません) 
我が家はまだまだ遊びたかったと思いますが、親の体力が持たないので、早々に退散させていただきました。

どんぐらー親の皆様おつかれさまでした。本日はゆっくりとお休みください。

PageTop

そうりプレーパークへ

どんぐり仲間のりんごさんからのお誘で
昨日(日曜日)そうりプレーパークに初めて行ってきました。
当日朝は、天候が良くなく、出発してすぐに、大雨になり一時は行くのを諦めかけましたが、
ダメだったらダメで近場のセントレア空港に予定変更しよう的な軽い気持ちで
大雨の中現場に向かうのでした。

幸い到着時間頃には小雨になり、傘をささなくても問題ないぐらいになっていました。
プレーパークの駐車場についたものの、先ほどの大雨で足場は大変なことになっていたので、
現場の視察を兼ねて、車を降り私と、息子の二人でパークに向かいます。

パーク到着 雨も止み さすがに、だれもいなくて、貸し切り状態 
パーク内を散策 息子さん 工作や竹の滑り台で遊んでおりました。
2014713-09

少し遊んだ後に、車に残した妻と、娘を迎えにいき。
そしてしばらくして、どんぐり仲間のりんごさん家族とりんごさんの友達家族と合流です。

そして、本日のメインイベントの1つ そうめん流しを楽しみました。
空腹の子供達は我先にそうめんを取っていました、
大人数でする、そうめん流しはやっぱり面白い!!
20140713-1

我が家の娘さん はじめてのそうめん流しを楽しんでおります。
20140713-2


そうめん流しは、そうめんだけ流すものだと思いきや、ときには うどん、そば
ジュースなど流してストローで吸うと楽しいとパークのリーダの人が話していました。
たしかに楽しそうだ次の機会にトライしてみましょうかね!!

そうめんを食べながら子供達は交流を深めて、打ち解けていました。
ランチタイム終了して、遊具で遊んだり、工作タイム、虫とりタイムに
親も一緒になり各々の時間を楽しんでおりました。
20140713-3
20140713-4


娘さん、木にくくりつけられたブランコに夢中になっておりました。
20140713-10
おやつタイムを終えたあとイベント2のじゃぶじゃぶ池に移動。
水着に着替えて、網をもって生き物探索です。
捕まえた、おたまじゃくしは大きなかめ壺の中にリリース
20140713-5
20140713-6
行きの大雨のどうなる事とおもいましたが、結果オーライ
無事に目的の、そうめん流しとじゃぶじゃぶ池にも行けてよかったね!!子供達
楽しい時間は本当に早く感じて気がつけば夕方近くに帰りも考量して
りんごさん家族を残して少し早目の岐路へ

お誘いくださった、りんごさん家族ならびに、お付き合いくださった、りんごさんのお友達家族さま
ありがとうございました。

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


PageTop

いつもの公園でどんぐらー仲間と会う

日曜日にいつもの釣り場で念願の初ゲット 鯉(カープ)いままでも何度か挑戦しましたが、
いつも逃げられてばかりいましたが、
今回は違いました。ちなみに朝の7時前から公園の釣り場にいたのでした。

今日は嬉しいことにどんぐらー仲間に、これから会うことに、まずはその前に、朝食を食べに家に一時帰ります。
7/6-1

お会いした、どんぐらー仲間は同じ名古屋に住む我が家と同じ2年生(長男さん)と年中(長女さん)を持つどんぐらー仲間
「おだやかに、おだやかに、(ゆゆまま+小2+年中)」さんです。
今回わざわざ、我が家のフィールドの公園まで来ていただいて恐縮です。

さて、はじめて、お会いする ゆゆままさんと子供と私と我が家の子供
挨拶もほどほどにして、手始めに釣りをして、一時雨が降る悪天候にもめげないで遊んでました。
初めこそ、子供達も緊張した感じがありましが、やはりそこは子供達 徐々に打ち解けてました。
7/6-3

釣り場で何なら楽しんでる年中組の2人
7/7-10


ザリガニと遊んでる年中組
7/6-2

最後には池の中に入って楽しんだ子供達
写真は長男さん
ゆゆままさんの長男さんは釣りのために色々とアイテムを自宅で作成して、持ち込んでおりました。
子供達が遊んでる間に親達は、いろいろとどんぐり倶楽部の事を話したり
世間話を時間のゆるすが限り話して楽しんておりました。
7/6-4

ゆゆままさん、本日はありがとうございました。
また、懲りずに子供達と遊んでくださいね。

たっぷり遊んだ我が家の子供達は親を筆頭に早々に眠りにつきました。









PageTop