いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

新学年 と春のおとずれ

春の訪れでいま 名古屋は桜が満開 (覚書を兼ねて記録残します)

子供達も 長男が 5年生 長女が 2年生となり ました。
次男におきましては 今月4月で 2歳の誕生日を迎えます。

どんぐり倶楽部を知り まだまだ、学びきれてない部分もありますが
子供達の成長がうかかえます。 

また、小学校生活 長男2年間(5.6年生) 長女5年間(2年~6年)もいつのまにか
終了するんだろうなと考えますが 無理なく できることを取り組みたいと思います。

春休みのどんぐり問題のUPのんびりしていきます。

PageTop

夏休み満喫中

ブログを放置ぎみですが活動報告です。

夏休み早々の話 7/21(木)~23(土)にかけて 有給消化を兼ねて 芝政ワールドへ
記事は短めに写真多め


2デイパスで2日間芝ワールドを遊びたおしましたとさ。
2年前にもきたけども その節は次男はまだ、産まれもしなかったので
今回から初参加 確か 2年前もこのこんな写真撮った記憶が!!
DSC01651.jpg

2014年夏 芝政 ↓ 影が1つ少ないのが分かります。
DSC00281.jpg

少し泊るところを奮発して部屋に露天風呂がある部屋に泊まりました。
次男が気持よく入っております。

DSC01685.jpg

福井にいるのでやはり、恒例の名所もめぐりました。(東尋坊)
2年前はビビっていた長女も今回はビビらず崖の近くまでいきました。

DSC01678.jpg

最終日は 恐竜博物館や我が家の菩提寺の総本山の永平寺なども観光

DSC01715.jpg

こんな感じで夏休みを満喫している子供達 今週も31(日)~6(土)まで飛騨の地に子供達だけで旅にでて
我が家は私、妻、次男の3人の平穏なウィークを過ごしております。

夏休みの宿題は親任せなので本当に遊びに勤しむ子供達なのでした。

PageTop

釣り堀

3月連休最後の日

長男と長女の希望で室内釣り堀へ

長男は鯉釣り
IMG_20160321_100738.jpg
 
長女は金魚釣り
IMG_20160321_100718.jpg

結果は 長男3匹 長女11匹となりました。
肝心の釣りあげた魚達の写真を撮るのを忘れました。

楽しめてよかったね。
長男 帰宅後に最寄りの公園の釣り場に母親と出かけて行きました。

PageTop

日帰り旅行

日曜日は早朝から起きて日帰り旅行へ
今回は、車ではなくて新幹線での旅路(家族5人では初となる新幹線にのりました)
写真は新幹線ではありませんが、旅行先の地電
目的地は後の写真で。。。



旅先某所 絵を描いた長男 今年の干支(ひつじ)を描いていました。
なかなか絵心があったのねと感心したのでした。
DSC01206.jpg

そんなこんなで旅先を堪能してると、昼頃になったので、ランチタイム
店前に子供用のキャンパスが用意されていて、長女が描いてます。
DSC01210.jpg


続きを読む

PageTop

子供とおでかけ

日曜日 母親は数時間自由時間で私と子供たちのみでおでかけ!!
ショッピングモールはすでにクリスマスの準備がされてました。



次男さん ここ最近よく、何かしゃべってます、そして、手当たり次第
ものを食べてなめております。

20151109.jpg

PageTop