いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

5mx17 太平洋往復競争 (5年生)

<5mx17> 2017年04月20(木)正解 (10歳6ヵ月)

マッコウクジラのマッコー君とザトウクジラのザットー君が、
片道50000kmの太平洋往復競争をしました。
マッコー君の平均速度を時速100km、ザットー君の平均速度を時速80kmとすると、
ゴールに辿り着く時間差はどれくらいになりますか。
<答え:250時間>

5mx17-f-g4-20170420-mk-1_.jpg

類題:<3mx43> 2017年03月16(木)正解 (10歳5ヵ月)



↓ランキング参加中 クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

PageTop

5mx16 向日葵の種 (5年生)

<5mx16> 2017年04月15(土) 正解(10歳5ヵ月)

ハムハムは、お母さんが冷蔵庫の奥にしまっている向日葵の種をコッソリと毎日17個ずつ食べていました。
向日葵の種を食べ始めてから20週間が過ぎた時に、ハムハムは急に不安になって、
残っている種の数を数えてみたら2個しか残っていませんでした。
向日葵の種の値段を1粒3円とすると、冷蔵庫には最初に何円分の種が在ったことになりますか。

<答え:7146円>
5mx16-f-g4-20170415-mk-1.jpg

読み聞かせて解いています。
ごちゃごちゃしてますが正解までたどりついています。

↓ランキング参加中 クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

PageTop

5mx15  ペンペン レストラン (5年生)

<5mx15> 2017年04月11(火)正解(10歳5ヵ月)

ペンギンのペンペンは、お父さんとお兄ちゃん1人と妹2人とでレストランに行きました。
このレストランでは子供は定価の半額になります。
お父さんは350円のビールと2500円の特大サンマ御膳、ペンペン達はお子様ランチを4つ注文しました。
代金は5250円でした。お子様ランチ1つの定価を求めましょう。
<答え:1200円>
5mx15-f-g4-20170411-mk-1.jpg


読み聞かせして絵図化しています。(解いてる過程みてません)
定価の意味もひっかからないで
絵図化 式 筆算が 久々にできました。

↓ランキング参加中 クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

PageTop

5mx08 デンデン小学校 (5年生)

<5mx08> 2017年04月09(日)正解(10歳5ヵ月)

デンデン小学校では秋の歓迎遠足で1km200m離れた公園へ行く予定です。
朝の5時に学校を出たところ、8時にでんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら
「まだ、3分の1しか歩いてないのか」と言いました。
最後まで同じ速さで歩くとすると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

<答え:14時(2時0分)>
5mx08-f-g4-20170409-mk-1.jpg

読み聞かせして絵図化しています。(解いてる過程みてません)
新5学年になり ぼちぼち5MXを取り組みます。
今回は簡単だったようです。

↓ランキング参加中 クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

PageTop

4mx99 柿の値段 (4年生)

<4mx99> 2017年03月18(土)わからん帳(10歳5ヵ月)

876円の入れ物に、同じ値段の柿を79個入れて100000円払うと、1638円のおつりがきました。
柿1個の値段をもとめなさい。
<答え:1234円>

4mx99-f-g4-20170318-mk-1.jpg

親セレクト
絵図は描けていましたが
途中の計算式 筆算が整理整頓できていません!!
筆算間違っているので必然と答えがでてきません!
強制終了させました。

↓ランキング参加中 クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

PageTop