いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

2mx30 ミミズのニョロ (2年生)

<2mx30> 2017年04月20(木)正解(7歳10ヵ月)

ミミズのニョロは、3色の宝箱を見つけました。
赤色の宝箱には、黄色の宝箱よりも4個多い宝、黄色の宝箱には、
青色の宝箱よりも2個少ない宝が入っています。
宝箱を明けたら、みんなで30個の宝がありました。
では、赤色の宝箱には何個の宝が入っていたことになるでしょうか。

<答え:12個>
2mx30-f-g2-20170420-ak-1.jpg


読み聞かせて解いております。
最近安定感のある長女です。

長男作品:<2MX30> 2015年9月12(土)(8歳10カ月)


PageTop

5mx17 太平洋往復競争 (5年生)

<5mx17> 2017年04月20(木)正解 (10歳6ヵ月)

マッコウクジラのマッコー君とザトウクジラのザットー君が、
片道50000kmの太平洋往復競争をしました。
マッコー君の平均速度を時速100km、ザットー君の平均速度を時速80kmとすると、
ゴールに辿り着く時間差はどれくらいになりますか。
<答え:250時間>
5mx17-m-g5-20170420-mk-1_.jpg


類題:<3mx43> 2017年03月16(木)正解 (10歳5ヵ月)



↓ランキング参加中 クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

PageTop

2MX10 カード製造機 (2年生)

<2mx10> 2017年04月15(土)正解(7歳10ヵ月)

5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。カードの厚さは1枚3mmです。
では、このカード製造機が20枚のカードを作るには何分かかるでしょうか。

<答え50分>
2mx10-f-g2-20170415-ak-1.jpg

母親との取り組みです。

長男作品:<2MX10> 2014年7月3(木) (7歳8ヵ月)


↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

5mx16 向日葵の種 (5年生)

<5mx16> 2017年04月15(土) 正解(10歳5ヵ月)

ハムハムは、お母さんが冷蔵庫の奥にしまっている向日葵の種をコッソリと毎日17個ずつ食べていました。
向日葵の種を食べ始めてから20週間が過ぎた時に、ハムハムは急に不安になって、
残っている種の数を数えてみたら2個しか残っていませんでした。
向日葵の種の値段を1粒3円とすると、冷蔵庫には最初に何円分の種が在ったことになりますか。

<答え:7146円>
5mx16-m-g5-20170415-mk-1.jpg


読み聞かせて解いています。
ごちゃごちゃしてますが正解までたどりついています。

↓ランキング参加中 クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

PageTop

2mx27 タレパンダ (2年生) 

<2mx27> 2017年04月11(水)正解(7歳10ヵ月)

ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて6mの身長伸ばしを目指しました。
ケーキ1個で1m、ジュース1本で50cmの身長が伸 びます。食事はケーキ1個と
ジュース2本がセットになっているとすると目標までにはジュースを何本飲むことになるでしょう。

<答え6本>
2mx27-f-g1-20170411-ak-1.jpg

読み聞かせて絵図化しています。
3月の問題下記と構図はにてますがシンプルに仕上がっています。
良し

長女作品(同じ問題です):<1mx87> 2017年03月02(木) わからん帳 (7歳8ヵ月)

長男作品:<2MX27> 2014年7月10(木)(7歳8ヵ月) 

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

5mx15  ペンペン レストラン (5年生)

<5mx15> 2017年04月11(火)正解(10歳5ヵ月)

ペンギンのペンペンは、お父さんとお兄ちゃん1人と妹2人とでレストランに行きました。
このレストランでは子供は定価の半額になります。
お父さんは350円のビールと2500円の特大サンマ御膳、ペンペン達はお子様ランチを4つ注文しました。
代金は5250円でした。お子様ランチ1つの定価を求めましょう。
<答え:1200円>
5mx15-m-g5-20170411-mk-1.jpg


読み聞かせして絵図化しています。(解いてる過程みてません)
定価の意味もひっかからないで
絵図化 式 筆算が 久々にできました。

↓ランキング参加中 クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

PageTop

5mx08 デンデン小学校 (5年生)

<5mx08> 2017年04月09(日)正解(10歳5ヵ月)

デンデン小学校では秋の歓迎遠足で1km200m離れた公園へ行く予定です。
朝の5時に学校を出たところ、8時にでんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら
「まだ、3分の1しか歩いてないのか」と言いました。
最後まで同じ速さで歩くとすると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

<答え:14時(2時0分)>
5mx08-m-g5-20170409-mk-1.jpg


読み聞かせして絵図化しています。(解いてる過程みてません)
新5学年になり ぼちぼち5MXを取り組みます。
今回は簡単だったようです。

↓ランキング参加中 クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

PageTop

2mx02 筋肉豆腐 (2年生)

<2mx02> 2017年04月8(土) 正解 (7歳10ヵ月)

朝早く目覚めたガンバルドンは、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、
どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、
その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

<答え400g>
2mx02-f-g2-20170408-ak-1.jpg

読み聞かせして絵図化しています。
どんぐり倶楽部ではお馴染みの作品です。
少し言葉の意味を聞いてきましたが、絵図化できてます。

さて学校が始まり 新学年となりましたが 作品が乱れないがしっかりと見守りたいと思います。

長男作品:<2MX02> 2014年6月28(土)


↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

3mx68 わからん帳 (5年生)

<3mx68> 2017年04月06(木)正解(10歳5ヵ月)

今ある飴を8人で同じ数 ずつ分けると、1人分が丁度6個になります。
この飴に 何個か加えて10人で7個ずつ 分けようと思います。
あと何個飴があればいいでしょうか。

<答え:22個>
3mx68-m-g5-20170406-mk-1.jpg


以前の作品:<3MX68> 2015年5月14(木)(8歳6ヵ月) わからん帳


↓ランキング参加中 クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

PageTop

0mx20 わからん帳 (1年生)

<0mx20> 2017年04月5(水)正解(7歳10ヵ月)

きょうは くじらの うんどうかいの ひです。 しんたろうくんの くじらも
でます。 あかいくじらと しろいくじらに わかれて きょうそうします。
あかいくじらが しろいくじらより 3びきおおいので みんなで くじらは
19ひきいます。では あかいくじらは なんびきいるでしょう。

<答え11ぴき>



前回の作品:<0mx20> 2016年8月28(日) わからん帳 (7歳2ヵ月)

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

3mx54 わからん帳 (4年生)

<3mx54> 2017年04月04(火)わからん帳(10歳5ヵ月)

センコウ君とデンコウ君が二回勝負の火花飛ばし競争をしました。センコウ君が先にします。
1回目はデンコウ君がセンコウ君の4倍の花火を飛ばしました。
2回目はセンコウ君が1回目のデンコウ君の2倍の花火を飛ばしました。
では、デンコウ君がセンコウ君と同点になるには、デンコウ君は1回目に
センコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。

<答え:5倍>
3mx54-m-g4-20170404-mk-1.jpg


丁寧さが足りません

以前の作品:<3mx54> 2016年12月10(土) わからん帳 (10歳1ヵ月)


↓ランキング参加中 クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

PageTop

0mx11 わからん帳問題 (1年生)

<0mx11> 2017年04月2(日)正解(7歳9ヵ月)

ちいさなかばさんと おおきなかばさんが いっしょに みずをのんでいます。
おおきなかばさんは はんぶんのじかんで ちいさなかばさんと 
おなじりょうの みずをのみます。では、いままでに、ちいさなかばさんが 
4はいのみずを のんだとしたら おおきなかばさんは 
なんばいのみずをのんだことに なるでしょうか。

<答え:8はい>

0mx11-f-g1-20170402-ak-1.jpg

以前の作品:<0mx11> 2016年7月17(日) わからん帳 (7歳1ヵ月)


↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

1mx89 わからん帳 (4年生)

<1mx89> 2017年04月02(日)わからん帳(10歳5ヵ月)

今日は全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした。
5人の記録を合わせると640mになりました。下位2人の差を20m
とすると最下位は何mになりますか。

<答え 70m>

1mx89-m-g4-201700402-mk-1.jpg

絵図がゴチャゴチャして計算も雑です。
左下に答えらしき140÷2=70 の筆算もありますが
答えを書いてないのでわからん帳へ

以前の作品:<1mx89> 2013年10月20(日)(7歳

PageTop

0mx11 わからん帳問題 (1年生)

<0mx11> 2017年04月2(日)正解(7歳9ヵ月)

きょうは くじらの うんどうかいの ひです。 しんたろうくんの くじらも
でます。 あかいくじらと しろいくじらに わかれて きょうそうします。
あかいくじらが しろいくじらより 3びきおおいので みんなで くじらは
19ひきいます。では あかいくじらは なんびきいるでしょう。

<答え11ぴき> 
0mx20-f-g1-20170401-ak-1.jpg

以前の作品:<0mx20> 2016年8月28(日) (7歳2ヵ月)

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

続きを読む

PageTop

1mx86 わからん帳 (4年生)

<1mx86> 2017年04月01(土)わからん帳(10歳5ヵ月)

ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。
今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。
家から6cm離れた公園に集合するのですが公園まで行くのに何歩で、
何時間かかるのでしょうか。ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう

<答え90歩と30時間>

1mx86-f-g4-20170401-mk-1.jpg


前回取り組み:<1MX86> 2014年8月16(土)(7歳10ヵ月)

PageTop

0mx16 わからん帳 (1年生)

<0mx16> 2017年03月23(木)正解(7歳9ヵ月)


にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。
そのふうせんは はこのなかにはいっていて そとからは みえません。
でも、はこを 5こかうと かならず 2こはいっているそうです。
では、6このにじいろのふうせんを てにいれるには
なんこのはこを かわなければいけないでしょうか。

<答え:15個>
0mx16-f-g1-20170330-ak-1.jpg


前回:〈0MX16> 2014年10月9(木)(5歳4ヵ月)

PageTop

1mx92 わからん帳 (4年生)

<1mx92> 2017年03月30(木)正解 (10歳5ヵ月)

クジラのマッコウ君の御飯はプランクトンです。
赤いプランクトンと青い プランクトンは合計で1200匹います。
赤いプランクトンは青い プランクトンの5倍だとすると、
赤いプランクトンと青いプランクトンは、 それぞれ何匹いるでしょう。

<答え:赤:1000匹 青:200匹>
1mx92-m-g4-20170330-mk-1.jpg


前回:<1MX92> 2014年11月27(木)(8歳1ヵ月)

PageTop

新学年 と春のおとずれ

春の訪れでいま 名古屋は桜が満開 (覚書を兼ねて記録残します)

子供達も 長男が 5年生 長女が 2年生となり ました。
次男におきましては 今月4月で 2歳の誕生日を迎えます。

どんぐり倶楽部を知り まだまだ、学びきれてない部分もありますが
子供達の成長がうかかえます。 

また、小学校生活 長男2年間(5.6年生) 長女5年間(2年~6年)もいつのまにか
終了するんだろうなと考えますが 無理なく できることを取り組みたいと思います。

春休みのどんぐり問題のUPのんびりしていきます。

PageTop