いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

1mx37 赤卵・黄卵・青卵 (7歳)

いろはのブログ-1mx37いろはのブログ-1mx37-2
どんぐり問題<1mx37> 2013年11月2(土) 正解

あかたまごと あおたまごと きたまご 5こずつで くらいとりあそびを しました。
十(じゅう)の位(くらい)に つくと 10点(てん)、一(いち)の位(くらい)につくと
1点(てん)ゲットできます。 あかたまごの ごうけいは 32点、 あおたまごの
ごうけいは 23点、 きたまごの ごうけいは 41点 でした。十の位に ついた 
たまごと 一の位に ついた たまごでは どちらが なんこ すくないでしょう。

<答え:1の位が3個すくない>

長男さん初めての問題です。
1:赤、青、黄色の卵をまず5つずつかいてます。(1枚目)
2:「十の位・・・一の位・・・1点ゲット・・・」は絵にはじめは描かないでスルー
3:赤:32点、青、23点、黄、41点をまずそれぞれ、5こずつの卵を描いて
 その後、10点、1点を卵にぞれぞれ書き込んでます。
4:「どちらがなんこすくない」で10点の卵と1点の卵を別々に大きな○で分けてます。
5:10点の卵の数と1点の卵の数をそれぞれ数えてみて
  1の位を3個すくないと返答 記入して 終了 

10の位と1の位がわかるか心配でしたが、本人は何とか理解してる感じです。
「2」の「十の位・・・一の位・・・1点ゲット・・・」をはじめに描かないでどうするか!?
見てましたが、後まわりにして描いてるあたりが、親の予想した絵と違い
別の視点だったので、よかったかな!!

7歳になりどんぐり歴もそろそろ1年、これからの変化を見守りたいと
思います。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する