いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

1mx38 でんせん亀 (7歳7ヶ月)

1mx38-m

どんぐり問題 <1MX38> 2014年6月4(水) 正解
5ほんの でんせんに でんせんがめが とまっています。
1ほんめには 8ひき、2ほんめには 11ぴき、3ぼんめには 14ひき、
4ほんめには 13びき、5ほんめには 7ひき とまっています。
では、5ほん それぞれのでんせんの まえから 6ばんめと
うしろから 5ばんめの あいだに いる かめを ぜんぶ たすと
なんびきに なるでしょう。

<答え8匹>

長男さん、朝から頭が痛いと本日学校を休んでましたが、
昼に一度帰宅すると元気に遊びまくっておりましたので、
どんぐり問題をやっていただきました。

でんせん亀問題は、いままで類題を何回かやっております。
いままでと絵の描き方は変化があまりみられないように感じられます。

今回もの一文ずつ読んでは絵にしておりますが、絵を描いてる場面は
今回も見てません!!

答えの8匹を描いた後にやっと絵を見せてくれました。
 「あいだのカメは?どれ」と尋ねると
絵の中に数字を書き込んで教えてくれました。

本日は長女さんの5歳の誕生日。ケーキを買ってきたので、
幼稚園から帰ったら家族で食べましょう!!

そして、5歳になったので どんぐり問題も解禁日です。
ボチボチと取り組んでいきたいと思います。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する