いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx00 どんぐり デビュー 長女さん  (5歳)

0mx00-g

<0MX00> 2014年6月5(木) わからん帳
こうえんに かたつむりさんたちが あつまっています。 きょうは、みんなで 
おちばを あつめるそうです。 ひとり 2まいずつの おちばを あつめると
みんなで なんまいのおちばを あつめることが できるでしょうか。
かたつむりさんは みんなで 4にん いますよ。

<答え 8枚>

記念すべき 長女さんの1作品目です。
長男さん同様に1文ずつの読んでは絵図にしています。

1:楽しく公園の絵を描いてます(遊具:滑り台やブランコを描いてます。)

2:「かたつむりさんがあつまって・・」 6匹のかたつむりを描きました。

3:先ほど描いたかたつむりに 1匹に2枚の落ち葉を書き加えてます。

4:「みんなで、何枚て・・・」ことで落ち葉の数を絵を見ながら数えて12枚と返答した後に
  最後の1文を読んで「かたつむりの人数 4にん」と伝えましたが・・・・

5:長女さん かたつむり6人でいいとのことで 終了です。

デビュー戦の絵図化としてはなかなかの作品です。
長男の初期の時と違い親の私も答えを追求しないで落ち着いて
長女さんの作品を描くのを穏やかに描くのを見守ることができました。

ではでは長女さんのこれからのどんぐり生活を見守り、育んでいきたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

す・て・き♪

はじめまして。高校一年、年中5歳の姉妹がおります。どんぐり暦8年です。うちも下の子が今年4月で5歳になりましたので年中ですが、どんぐり問題デビューしました。下の子の場合上の子と違って親も余裕が出てきますね^^

長女さんの作品素敵です~^^心が穏やかになりますね♪ホッ

love | URL | 2014-06-05(Thu)15:59 [編集]


Re: す・て・き♪

loveさま はじめまして

コメントありがとうございます。
どんぐりの先輩ですね!

まだ我が家は上の子が小学2年で、同時並行でのどんぐりは進行中になりますが、

loveさまのご家庭は、上のお子様がすでにどんぐりを卒業してる事に頭が下がります。

>下の子の場合上の子と違って親も余裕が出てきますね^^
数年しか実践してませんが、確かに下の子の方が親に余裕があります!!

> 長女さんの作品素敵です~^^心が穏やかになりますね♪ホッ
褒めてくださりありがとうございます。長女さんにも報告しておきます。

これからも、どんぐり先輩として、同じ5歳児の親としてもよろしくお願いします。



いろは | URL | 2014-06-05(Thu)17:07 [編集]


長女さんのにっこり笑顔が浮かんできましたー!!
色使いといい、とても元気が出る絵ですね。
楽しみだなー。次男とどんぐり。楽しみー。
ということで、お楽しみはもう少し先に取っておきます。

acorn | URL | 2014-06-10(Tue)17:06 [編集]


Re: タイトルなし

acorn さん
コメントありがとうございます。

> 長女さんのにっこり笑顔が浮かんできましたー!!
長男と違い2人目は親に少し余裕があるので平穏なスタートを
切ることができたみたいです。
長男さんの取り組みはいまでも、3歩進んでは2歩後退してる
感じがまだまだあります。

> 楽しみだなー。次男とどんぐり。楽しみー。
こちらこそ、次男さんがスタートした時をいまから楽しみにしております。


いろは | URL | 2014-06-10(Tue)19:55 [編集]