いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx05 りんこちゃん (5歳)

0MX05-G

どんぐり問題 <0MX05> 2014年6月22(日) わからん帳

ありんこの りんこちゃんが たびにでました。 とてもとても とおい たび です。
りんこちゃんは とちゅうで さびしくなって なきだしてしまいました。
なみだが 一つ 二つと おちてきて、ついには おおきなおおきな いけが できました。
そこで、りんこちゃんは、そのいけの なみだみずを のんでみることにしました。
すると、6かいで のんでしまうことができました。
では、 1かいで 3このなみだみずを のんだとしたら
りんこちゃんが ながした なみだは なんこ だったのでしょう。

<答え18個>

どんぐり問題ではおなじみの問題をセレクトです。
長女さんの問題セレクト方法は描きたい絵があるがどうかです。
今回初めて、長男さんと同じ時間帯で問題にトライあるです。
一文ずつ読んでは絵にしてます。

今回ものびのびと絵を描けていたので良しとしましょう。
ちなみに長女さんの回答は9個でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する