いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx24 雪だるま(たあくん と ういんくん) (5歳)

0mx24G1
0mx24G2

どんぐり問題 <0MX24> 2014年7月3(木) 正解

ふゆが きらいな ゆきだるまの たあくん と ういんくん が いました。
ふたりは はるのこうえんへ ぴくにっくに いきます。たあくんは
おにぎりを 5こ ういんくんは 7こ もってきました。
ふたりで4こずつ たべたとすると のこりは あわせて なんこですか。

<答え:4こ>

長女さんの問題セレクトは問題文を読んで決めてるので
今回のセレクト理由は明白で
アナと雪の女王にでてくる 雪だるまみたいとの事でセレクト

一文ずつ読んでは絵にしてます。
1:たあくん と ういんくん の雪だるまをかいてます。
 (鼻はこの色、体・ボタンはこの色といいながら描いてます)
2:2枚目で公園を表現してるらしい

3:おにぎりを5個と7個描いてます(かなり絵が小さく見にくいですが)
4:「ふたりで4こずつ・・」 ここで「○こずつ」て何と質問あり
 同じ数を食べたと説明

5:たあくんとういんくんそれぞれ 4個ずつ食べたおにぎりに×の印をつけました。
6:残った数を数えて、○をして 4個と返答
 黄色の鉛筆で「4こ」と記入 終了です。

今回も楽しんで描けて、いろんな色をつかい絵を描いてました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する