いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

1mx19 赤い花と白い花 (7歳8ヵ月)

1mx19-B

どんぐり問題 <1MX19> 2014年7月5(土) 正解

あかい はなと しろい はなが あります。
あわせると みんなで 24ほん あります。
また、あかい はなは しろい はなより 6ぽん おおいです。
では、しろい はなは なんぼん あるのでしょう。

<答え9本>

長男さん 1MXをセレクトです。
いつものように、一文を読んで絵図にしてます。
答えを書き終えるまで、絵は見せてもらえませんでした。

絵図がわかりずらかったので、どのように、考えたかを
私なりに絵図をひも解いてみました。

おそらく、24個の花(○)を描いて、多い赤の花(6本)を囲みました。
後は、赤と白を一組として線で結んでます。結んだ赤と白の花が9組
白い花は9本
こんな感じで答えを導きだしたのだろうなと思います。

赤の白の花を描きましたが、白は見えないとの事で
黄色い花に変更になってます。

以前は苦手意識のあった この問題を抵抗なく
取り組んでいるので、よい傾向かと思われます。

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

長男さん、丸で囲んだり、線で結んだり、
しっかり工夫して考えてますね!
うちの次女もこのタイプの問題はやっと苦手意識が無くなってきました。
油断すると、分からん帳行きになりますが、
この問題を選んでくれると言う、少しの成長でも嬉しいですよね!

るうぱんだ | URL | 2014-07-07(Mon)09:43 [編集]


Re: おはようございます。

るうぱんださん こんにちは

> 長男さん、丸で囲んだり、線で結んだり、
> しっかり工夫して考えてますね!
「わからない」などの言葉を発する事無く
取り組んでくれてうれしく感じる場面です。
工夫に関しても、大人の私が考え工夫と違う
解き方を導きだすので、いつも新しい発見が私にもあります。

> うちの次女もこのタイプの問題はやっと苦手意識が無くなってきました。
苦手意識問題をセレクトしれくれてありがたく感じますが、
他にも苦手意識問題があるので、そちらを取る組んでくれる日を
心待ちにしてます。

> 油断すると、分からん帳行きになりますが、
> この問題を選んでくれると言う、少しの成長でも嬉しいですよね!
確かに油断大敵ですぐにわからん帳になるので、
今後も子供の成長を楽しみに、親も成長していきたいと思います。

まだまだ、先があるので、お互い頑張りましょう!!

いろは | URL | 2014-07-07(Mon)21:33 [編集]