いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

3mx67 色水ガソリン (7歳9ヵ月)

3mx67-1B

3mx67-2B
どんぐり問題 <3MX67> 2014年7月17(木) 正解
色水ガソリンで動く車の走った距離を比べました。赤い中型車は2m、
青い小型車は赤い中型車の3倍、黄色いバイクは小型車の半分を走りました。
では、黄色いバイクは何m走りましたか。

<答え 3M>

本日の3MX問題はイレギュラー問題です。早朝にどんぐりブログを巡回していたら
息子が早起きしていてることに気づかないで、見つかってしまいました。
たまたま、開けていたブログが今日の問題です。「今日はこの問題すると言って」学校へ
行きました。

帰宅後どんぐり問題するときまで、私は忘れておりましたが、息子が朝のやり取りを
覚えてまして、急遽 印刷してすることに・・・・・
幸いブログで絵図を息子がみてなったので、この問題をセレクトさせていただきました。

問題はいつものように読み聞かせて描いてます。

1:色水ガソリンスタンドの絵を描きました。
2:赤い中型車を描いて2メートルの距離を直線でかきました。

3:青い小型車を描いてあかより3ばいと書いてます。
 2)で描いた直線(2メートル)を手で幅を取って1倍、2倍、3倍として
 3倍の直線を描いてます。

4:黄色いバイクを描くつもりが黄色い車を描いてます。
 「小型車の半分を走る」を考え中
 先ほどの3)で描いた直線が何メートルになるのかを
 絵を見ながら1倍(2m)、2倍(4m)、3倍(6m)と考えて3)の絵に(6メートル)と記入

5:3)の直前(6m)の絵に半分に縦線を引いて 「ブツブツ2と2の半分だからと」言いながら
 黄色い車の絵の下に直線を描き直して 3メートルと記入
6:こたえ6m 記入して終了

今回は息子の朝の早起きが原因で3MX問題ですが・・・・絵図化できるかな!?
と思っていましたが、見事に絵図化できて 答えまでたどりつきました。

どんぐり問題は学年に関係ないと言われていますが、そのことが理解できました。
今後もたまにはイレギュラー問題もありかなと思うのでした。




↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いろはさん、こんにちは♪

イレギュラー問題、いいですね。
男の子だから車の問題に目がいったのかな?

娘も小2の時に解いた3MXはよーく覚えているようで、今回のイロハさんの話をしたら「私も2年生の時、3MXの〇〇問題やったよ」と自慢げに話していました。

学年は関係ない・・・確かにそうですよね。
問題の束をどうするか、私ももっと工夫しなければと思いました。
ありがとうございます(^_^)/

みなみのまま | URL | 2014-07-18(Fri)13:57 [編集]


Re: タイトルなし

みなみのまま こんにちは!

> 娘も小2の時に解いた3MXはよーく覚えているようで、今回のイロハさんの話をしたら「私も2年生の時、3MXの〇〇問題やったよ」と自慢げに話していました。
娘さんも2年生の時に3MXをやったことあるのですね!!
確かに過去の問題を何気に覚えている事 多々ありますが、
親は忘れていても子供は覚えていると驚かされます。

> 学年は関係ない・・・確かにそうですよね。
どんぐり問題をやっていると自然に上の学年の問題をやってしまって
自然に絵図化して解いてしまう。これが本来のあるべき姿なんだろうなと感じます。

こちらは本日より夏休み突入です。みなみのままさんのところは
まだ、先との事でしたが、夏の子供達の進化を楽しみましょう。

いろは | URL | 2014-07-19(Sat)05:17 [編集]