いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx48 ろうそく名人 (5歳1ヵ月)

0mx48-1G

0mx48-2G

どんぐり倶楽部 <0MX48> 2014年7月19(土) わからん帳

いろいろな いろの ろうそくを つくることができる ろうそくめいじんが います。
いままでに 12しょくの ろうそくを つくりました。
きょうは、あたらしく 3しょくの ろうそくを つくりました。
あしたも 3しょくの あたらしいいろの ろうそくを つくるとすると、
あしたで なんしょくの ろうそくが できますか。

<答え18色>

子供達が夏休みに突入です。
娘さんは今年の6月よりスタートなので、分からん帳ではなくて通常の問題をセレクトです。

1:色々な色鉛筆を使って12本のろうそくを描いて ろうそく名人(自分らしいのですが)を
 描いてます。
2:今日のろうそくをまた、色々、色鉛筆を用いて 3本付け加えて書いてます。
娘さんいわく、「いろんな色の色鉛筆があるから、色々な ろうそくが描けると」
と喜んで絵にしておりました。

3:明日のろうそくも2)のように楽しんで 3本追加です。
(絵図化のほうは問題なく終わりました。)

4:「あしたで なんしょくの ろうそくが できますか。」との問いに対して
娘さん「3本」と答えて終了です。

合計の数を答えるのではなくてあした作成したロウソクの本数を
答えてしまいましたが、絵図化は問題ないので良し
娘さんも楽しめたみたいなので更に良し!!

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する