いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx03 くらげの海 (5歳1ヵ月)

0MX03-G-1

0MX03-G-2

どんぐり問題 <0MX03> 2014年7月24(木) わからん帳

ここは くらげの うみです。まいにち たくさんの くらげが あつまってきます。
きょうは きのうよりも 5ひきおおいようです。
きのうの くらげは 6ぴきでした。あしたのも またきょうと おなじかずだけ ふえるとすれば、
あしたは くらげは なんびきに なるでしょうか。

<答え16匹>

今回の問題セレクト選びをみていませんが、娘さん自身が選んだみたいです。
この問題は私がかかわるのではなくて 妻が娘さんに対して読んで取り組んでました。
そういう意味では妻のどんぐり取組み初デビュー問題です。

問題をやり終えた後に 以下は妻から説明を受けたことを描いてます。
 1枚目
1:青色で海を表現して クラゲ(人の顔)を描いているとの事

 2枚目
2:「きょうは、きのうより5匹多い」 娘さん5匹のクラゲを描くつもりが
 6匹のクラゲを描いたとの事 ここで 娘さんから終了宣言

終わりとの事

妻「この問題読んで答えを考えたけども 答えわからない」と嘆いてましたが、
私「絵にしたらわかるよ」と返答

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する