いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx73 あひるのがあこさん (5歳1ヵ月)

0mx73-G

どんぐり問題 <0MX73> 2014年8月2(土)正解

あひるの があこさんは まいあさ こっぷ2はいのみずを のみます。
きのうと きょうで のんだみずを あわせると こっぷなんばいになりますか。

1:あひるの絵を描いて コップ1個を描きました。
 毎朝コップ2杯飲む→ 娘さんは コップ1杯の中に2回分の水を入れて 2杯分を表現しました。
 (日頃 同じコップを用いていつも水や、お茶を飲んでいる為だと思われます。)

2:今日と昨日で それぞれコップ1杯に2回分水をいれて その数を1・2・3・4と数えて
  「4はい」と返答 答えを書いて終了です。

今回は子供の普段の生活スタイルがよくわかる問題だったとおもいます。
大人ならば2杯の水を表現するのに コップを2回描いて2杯分の水を表していたと
思いますが、娘さんは1個のコップを用いて2杯分の水を表現してくれました。

また楽しい絵を描いてね!!


↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する