いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

2mx00 わからん帳問題 (7歳9カ月)

2mx00-B

2mx00-B-2

どんぐり問題 <2MX00> 2014年8月8(金) 正解

ある朝、ハム次郎は、突然、巨大向日葵の種を食べたいと思い、どうしたら
手に入れることができるのか、色々と調べました。その結果、1本の巨大向日葵に
5輪の花が咲き、その花に6個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。
では、60個の巨大向日葵の種を食べるには、何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう。

<正解 2本>

1回目:<2MX00> 2014年5月2(金)

1:ハム二郎の絵を描いて 調べ物(本)の絵を描いてます。
2:1本の向日葵の描きました1回目の絵に×をつけて書き直してます。

3:向日葵の5輪の花を咲かせてます。1輪ずつの花の場所とは別のに6個の種の絵を描いてます。
 口頭で「種が30個」とブツブツ言ってます。

4:「60個の・・・」2枚目のページに向日葵の描いて3)の手法と同じように絵を描きました。
5「何本の・・・・」に対して 「2本」と書いて終了です。

1回目とは違い 1輪に対して6個の種ができて 向日葵:1本で30個の種ができる事が
絵をみて理解できるのがうかがえました。

今回もサラサラと絵を描いて楽しげに取り組むことができたように思います。


↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する