いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

第2回 どんぐらー親の会 in 愛知 夏の陣

8月17(日) どんぐらー親の会 in 愛知 夏の陣が愛知県の西尾市ホワイトウェーブ21
で行われました。
1回目の様子→こちら
今回の参加者は 前回参加の acornさん親子 りんごさん親子 私:いろは親子
初参加は  ブログ名(おだやかに、おだやかに)のゆゆママさん親子の計4家族参加です。

ゆゆママさん家族とは2014-07-07(Mon)の記事で一度お会いしていたので事前に面識のあった いろは です。

今回の会場は1Fが市民プール 2Fに大広間などの休憩室がある施設でした。
夏休み中で日曜日てこともあり、親子連れがプールでにぎわっておりました。




今回のどんぐらー親の会の目的の一つ みんなでどんぐり問題をやってみよう
てことで、普段の家庭でのスタイルに近い感じで各々家族がどんぐり問題に取り組んでおりました。

問題をやることに夢中で子供達の取り組みを写真に収めるのが最後になり、問題をやり終えた
家族のKIDSは畳の部屋で騒いで遊んでおります。

acornさんが学校用の算数と国語のわからん帳を持参されていたので拝見させていただきました。

20140817-1.jpg

こんな感じで問題を絵図化しておりました。
普段は家族のみでの問題取り組みなので、
他のメンバーの日々の問題の取り組みを見るよい機会でした。

わが子達には感じるものはあったのでしょうか?

問題に取り組んでいる最中間の悪いことに、掃除のおばさまが掃除機を使いながら
騒音を鳴らし掃除をしてましたが、子供達は音にはめげずに問題に取り組んでいたので
集中力がすごいなと感じた場面がありました。


20140817-2.jpg

問題をやり終えて、子供達はわいわいガヤガヤと部屋で遊んで、お腹が減りランチタイムに
ランチタイムを終えてしばらくして 第二の目的 1Fのプールで3時間あまり遊んで楽しんだ
どんぐらーKIDS達(プールは撮影禁止なので写真ありません) 
我が家はまだまだ遊びたかったと思いますが、親の体力が持たないので、早々に退散させていただきました。

どんぐらー親の皆様おつかれさまでした。本日はゆっくりとお休みください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する