いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

1mx62 わからん帳問題 (7歳10ヵ月)

20140817-1MX62.jpg

どんぐり問題 <1MX62> 2014年8月17(日) 正解

朝早く目覚めたハム次郎は、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、
どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が
蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。では、
100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

<答え400g>

1回目  2013年9月29(日) <1MX62> わからん帳
類題   2014年4月3(木)  <2MX05> 正解

今回はどんぐらー会で取り組んだ問題です。

1:ハム次郎をかきました。
2:筋肉豆腐を描きました。

3:豆腐に縦線を1本いれて半分にして「たんぱくしつ」と記入
4:さらに蛋白質に縦線を1本入れて半分にして「きんにく」と記入

5:きんにく:100gと記入(1gを数回描き直してます。)
6:400gとへんとうして その返答を「こたえ 400g」と描いて終了です。

本人さん以前の類題などを覚えてるとの事で 答えも簡単といって
絵図化しておりました。

以前の絵と比べると構図はあまり変わりないかも!?と思うものの
サラサラと絵図化にできてるので、これも進化の一端かもと思うのでした。

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する