いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx72 わからん帳問題 (7歳10ヵ月)

2014-0827-0MX72.jpg

どんぐり問題 <0MX72> 2014年8月28(木) 正解

ありんこの りんこちゃんが たびにでました。 とてもとても とおい 
たび です。 りんこちゃんは とちゅうで さびしくなって なきだして
しまいました。 なみだが 一つ 二つと おちてきて、ついには おおきな
おおきな いけが できました。 そこで、りんこちゃんは、そのいけを 
わたってみることにしました。 すると、8ほで わたることができました。
なみだが 3こで 2ほぶんの いけが できるとすると りんこちゃんが 
ながした なみだは なんこ だったのでしょう。

<答え 12こ>

1回目 2014年5月8(木) <0MX72>

分からん帳で残ってる問題で一番長い問題をセレクトしました。

1:ありんこのりんこちゃんを描いて「かなしくなって・・・・」のあとに涙を付け加えました。

2:大きな池(左図)を描いてそのなかに8個の○を描いて「歩数」を表してます。

3:「涙が 3こで2歩分の池」を表そうと 歩数8歩を描き直して いろいろ試していますが
 中々うまくいかないで 大きな池(右図)を描き直して 歩数8歩を新しく描きました。

4:描き直した池に 歩数2歩の○に対して3個の涙の絵を○を描くことで表現
 2歩に対して3個の涙を繰り返して(4回描く)

5:涙の数を数えて 12個と判明 「こたえ12こ」と記入 おみごとです。

今回の絵図の過程を見て感じたことは本人さんにとっては
「3個で2歩分の池」を表現するのがまだまだ苦手なのかな?と感じました。


↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する