いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx34 なんきょく なわとび (5歳3ヵ月)



どんぐり問題 〈0MX34〉 2014年9月18(木) わからん帳

なんきょくで かった なわとびのなわは こおりでできていました。
とぶたびに コロンと おとがして みじかくなっていきます。
8かい とんだときにちょうど はんぶんの ながさに なったので とぶのを やめました。
ぜんぶで なんかいとぶと なわとびのなわは きえて なくなってしまうでしょう。

<答え:16かい>

1:「なんきょくで かった なわとびのなわは こおりでできていました。」
 南極の意味を長女に教えてあげました。
 縄跳びを1本描きました。

2:「とぶたびに コロンと おとがして みじかくなっていきます。」
 絵にしないで「次読んで」と進めます。

3:「8かい とんだときにちょうど はんぶんの ながさに なったので とぶのを やめました。」
 1で描いた縄跳びに加えて8本以上の縄跳びを描きましたが、描いた絵を1・2・3・・・・
 と数えながら多い縄に×などを付けて 8本の縄跳びにしました。

4:「ぜんぶで なんかいとぶと なわとびのなわは きえて なくなってしまうでしょう。」
 3で描いた縄跳びを再び数えて でてきた答えが「13」 わからん帳へ

長女さんの中では「半分」の理解がまだいまいちなのかな?
でも3)で縄跳びを描くとき 縄跳びを描く度に 縄の長さを短く描く工夫を
してたのは2)の文を覚えていた証拠なのでしょうね!!

久しぶりのどんぐりは面白かった 長女さんでした。
また楽しんで絵を描こうね!

長男さん 2013年3月17日(6歳5ヵ月) (0MX34) 実施

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する