いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx69 はんぺんおでん (5歳3ヵ月)

2014-1001-1MX69.jpg

どんぐり問題 〈0MX69> 2014年10月1(水) 正解

てっぺんに はんぺんが ついているおでんのくしを30ぽん かいました。
まいにち 5ほんずつ たべるとすると なんにちで たべおえることが
できますか。

<答え:6にち>

長男さんも↓(6歳4ヵ月)で同じ問題と取り組んでます。 
2013年2月20日 <0MX69>

1:「てっぺんに はんぺんが ついているおでんのくしを30ぽん かいました。」
 →はんぺんの説明をしましたが・・理解できたか不明です。
 ひとまず おでんの串を30本描きました。
 長女の解説では「はんぺんで作った棒」とのことでした。

 30本棒を描くのに今何本目を描いたのか途中でわからなくなるので
 描いた絵を指さしなら数えていました。

2:「5ほんずつ たべるとすると」
 →5本の棒をまとめて囲いをしてます。

3:「 なんにちで たべおえることができますか。」
 →2)で囲んだ○を数えて「6にち」と口頭答えて
 改めて(ちに6)と反対から描いてハートマークを描いて終了です。

おみごとでした。

明日は平日なのに長女さん運動会 かんばってね! 応援に行くので



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する