いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx16 虹色の風船 (5歳4ヵ月)

2014-1009-0mx16.jpg

どんぐり問題 〈0MX16> 2014年10月9(木) 途中経過

にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。
そのふうせんは はこのなかにはいっていて そとからは みえません。
でも、はこを 5こかうと かならず 2こはいっているそうです。
では、6このにじいろのふうせんを てにいれるには
なんこのはこを かわなければいけないでしょうか。

<答え:15個>

いつものように1文ずつ読んでは絵にしております。
1:「にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。」
→風船を初めに3個描きました。 お店を加えて描きました。

2:「そのふうせんは はこのなかにはいっていて そとからは みえません。」
→1)で描いた風船を黄色で囲いをしています。

3:「でも、はこを 5こかうと かならず 2こはいっているそうです。」
→ここで風船を1個追加して 空箱を1個かきました。
 
 娘「きょうはここで終わる」てことで終了です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する