いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx76 白ねずみと黒ねずみ (7歳11ヵ月)

2014-1009-0mx76.jpg

どんぐり問題 〈0MX76〉 2014年10月9(木) 正解

きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 8ぴき うみました。
きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 5ひき うみました。
しろねずみの あかちゃんのかずと くろねずみの あかちゃんの 
かずとでは どちらが なんびき すくないでしょう。

<答え くろねずみの方が3匹少ない>

0MXをセレクトです。
まだ、親が1文ずつ読んでは絵にしております。

1:「きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 8ぴき うみました。」
→白鼠(緑色)、赤ちゃんを(卵)で8個で描いて表現しております。

2:「きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 5ひき うみました。」
→白鼠(黒色)、赤ちゃんを卵)5個で描いて表現しております。

(あかちゃんを描くとき息子「鼠を8匹描くと大変だから卵にする」と言って卵型に・・)

3:「しろねずみの・・・・・かずとでは どちらが なんびき すくないでしょう。」
→初めに口頭で答えたのでそれを書いてみてと書いた答えが
 (くろねずみの ほうが 3びき すくない)

答えを書いたので終了です。

今回は息子 絵を略して(こどもの絵を卵型にした事)表現している点に
進化を見た親でありました。

来週で8歳を迎える息子 何やら誕生日プレゼントをいまから楽しみにしてる
みたいです。



↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する