いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx44 ゆきだるまのゆめ(5歳4カ月)



どんぐり問題 <0MX44> 2014年10月25(土) わからん帳

ゆきだるまの ゆめは うみで およぐことです。でも、ゆきだるまは15かい
じゃんけんをするあいだしか うみには はいっていられません。
きのうまでに 6かい じゃんけんをしました。では、きょうは
さいこうでなんかいまで うみのなかで じゃんけんをできますか。

<答え:9かい> こたえはおまけ

雪だるま問題をセレクトです。
1:「ゆきだるまの ゆめは うみで およぐことです。」
→海の海面を描いて雪だるまを描きました。

2:「雪だるまは15回じゃんけんをする/間しか 海には はいっていられません。」
→ジャンケンのグーチョキパーを数えなら15回描きました。

3:「昨日までに 6回 じゃんけんをしました。」
→新たに6回分ジャンケンの絵を描きました。

4:「では、今日は最高でで何回まで 海の中でジャンケンをできますか。」
→2)、3)で描いたジャンケンの絵をそれぞれ数えて21回と解答
終了です。

楽しんで絵を描けました。15回しかジャンケンができない事が抜け落ちいるためが
15回以上の21回と解答したのでしょうか!?

またの進化を見守ります。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する