いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

3mx10 恐竜のチョコレート (8歳)

2014-1030-3MX10.jpg
どんぐり問題 <3MX10> 2014年 10月30(土) 正解

恐竜の卵チョコレートが100円で売っています。
ガメラ君はこのチョコを3個買いたいのですが、120円しか持っていません。
ガメラ君のお小遣いが、1日で30円だとすると、後何日我慢(がまん)すれば買えるでしょう。

<答え6日間>

どんぐり問題 <2MX60> 2014年 7月12(土)と同じ問題です。

3MXを解きたがるので選びましたが本人さん過去に同じような問題したことあると
いいながら解いておりました。さすがに答えまでは覚えておりませんでした。

1:「恐竜の卵チョコレートが100円で売っています。」
→値札100円を描いて恐竜チョコの絵を1つ描きました。

2:「ガメラ君はこのチョコを3個買いたいのですが、120円しか持っていません。」
→ガメラ君を描いて1)の絵にチョコを2個付け加えて(3個として) 手持ちの120円を
(100:1枚 10:2枚)描いて表してます。

3:「ガメラ君のお小遣いが、1日で30円だとすると」
→小遣い30円を1日⑩⑩⑩:3枚で描きました。

4:「後何日我慢すれば買えるでしょう。」
a→3)と同じように 2日目の絵を描いて、1日目と2日目の合計60を60円として記入
b→3日目、4日目の絵を描いて1日目~4日目の合計120を絵を数えながら、確認して記入
c→2)の手持ちの120円と4日分の120円を筆算を用いて計算(120+120=240)
d→5日目、6日目の絵を描いて指さしで、c)の240に加えながら数えて300になる

こたえ6日ごを記入して終了

10の塊で絵にすることが、少しずつできるようになったのかな?と思います。
前回7月12(土)と絵は似てるようで似てない前回は1日目~6日目は累積で
30・60・・・・150・180で6日目で表してましたが、今回は1日毎で30円の絵のみ
表現してるので、長男なりに工夫があるのかなと思われる問題でした。

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する