いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx63 ダルマさんの串団子 (8歳)



どんぐり問題 <0MX63> 2014年11月09(日) 正解

くしだんごを たべるのが だいすきな だるまさんが 7 ほんの
くしだんごを たべました。1ぽんの くしだんごには 3この
だんごが ささっています 。
だるまさんが たべた だんごの こすうは なんこだったでしょうか。

<答え21個>

前回3MXを選んだとときに0MX問題もみていて 3MXするから次回は0MXと
要望があったので今回は0MXをセレクトしております。

いつものように1文ずつ絵図化しております。

1:「串団子を 食べるのが 大好きな ダルマさんが」
→串団子(だんご3個付いた串)を1本描いてだるまを描きました。

2:「7 本の串団子を 食べました。1本の 串団子には 3個の団子が 刺さっています 。」
→1)の絵に6本の串団子を加えて7ほんとしました。

3:「ダルマさんが 食べた団子の個数は何個だったでしょうか。」
→串に刺さった団子の数を数えて 21個
→こたえ 21こ と記入して終了です。

九九を習い始めたので九九を使うかなと思いましたが、そこには到達しません。
でも団子の数を正確に手計算などで導き出しました。
団子の串の数ではなくて団子の数を数えていたので その点も文書を
しっかりイメージできてるように感じました。




↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する