いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx39 空飛ぶホウキ (5歳5ヵ月)

2014-1116-0mx39.jpg

どんぐり問題 <0MX39> 2014年11月16(日) わからん帳

そらとぶほうきをあつめているまじょがいます。きのうまでに、
16ぽんのほうきをあつめました。きょうとあしたは3ぼんずつ
あつめるよていです。
よていどおりにあつまるとほうきはみんなでなんぼんになるかな。

<答え22本>

1:「空飛ぶホウキをを集めている魔女がいます。」
→ ホウキ:1本と魔女の絵を描きました。

2:「16本のホウキを集めました。」
→1)の絵にホウキを加えて描きました。
(本人は16本のつもりが少し多めに描きました。)

3:「今日と明日は3本ずつ集める予定です」
→2)で描いた絵を3個ずついくつかに囲みました。
(言葉をうまくイメージ出来てないようですが、何も言わないで問題継続)

4:「予定どおり集まるとホウキはみんなで何本になるかな。」
→20ほんと返答して ハートを描いて中に20と記入して終了。

今回も楽しく絵にできました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する