いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx93 うんこ問題(5歳6ヵ月)

どんぐり問題 <0MX93> 2014年12月4(木) 正解

うんこが  18 こ やまに なっています。そこへ ふんころが)が 1 ぴき 
やってきて、2こずつ うんこを もっていきます。うんこを みんな 
もっていくには なんかい かよわなければ いけないでしょうか。

<答え9かい>



ウンコ問題が嫌い(嫌いな訳はうんこを描きたくないとの単純な理由)な長女ですが 
今回は珍しくとりくみました。

1:「うんこが  18 こ やまに なっています。」
→ウンコを18個描いたつもりが20こかきました。この時点は絵はそのまま

2:「そこへ ふんころが)が 1 ぴき やってきて」
→ウンコロガシを1匹描きました。

3:「2こずつ うんこを もっていきます。」
→ウンコを2こずつ○で囲みました。
→ここでウンコ化2個多いことは分かり多い2こに×をつけました。

4:「うんこを みんな もっていくには なんかい かよわなければ いけないでしょうか。」
→囲んだ○の数を数えて9と返答
→ハートを描いて中に こたえの 9を描いて終了

がんばりました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する