いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx11 小さなカバと大きなカバ (8歳1ヵ月)

どんぐり問題 〈0MX11〉 2014年 12月4(木) 正解

ちいさなかばさんと おおきなかばさんが いっしょに みずをのんでいます。
おおきなかばさんの はんぶんの じかんで  ちいさなかばさんと
おなじりょうの みずをのみ ます。
では、いままでに、ちいさなかばさんが 4はいのみずをのんだとしたら
おおきなかばさんは なんばいの みずをのんだことに なるでしょうか。  

<答え:8はい>

2014-124-0MX11.jpg

近頃 本調子でない長男なので0MX問題をセレクトさせてました。
1:「小さなカバさんと大きなカバさんが一緒に水を飲んでいます。」
→大小のカバを1匹ずつ描きました。水の絵を小さカバの横に1つかきました。

2:「大きなカバさんの半分の時間で小さなカバさんと同じ量の水を飲みます」
→時計を絵を2つ描いてます(1周と半分)水の絵を大きなカバの横に描きました。 

3:「では、今までに、小さなカバが 4杯の水を飲んだとしたら」
→小さなカバの水を4杯描きました。

4:「大きなカバさんは 何杯の 水を飲んだ事に なるでしょうか。」
→1)で描いた水を半分にしたり時計の絵を見たりしながら いろいろ思考します。
→小さなカバが1杯の時大きなカバ2杯飲むことに気づいて
→大きなカバの水を8個描きました。
→こたえ 8ぱいと記入 終了

投げださないで粘り強く取り組みました。
 
↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する