いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx77 向日葵の種 (5歳6ヵ月)

どんぐり倶楽部 〈0MX77>  2014年12月14(日) わからん帳
はむちゃんが ひまわりのたねを 6こ ほおぶくろに いれて から 2こだして、.
また、3こ ほおぶくろに いれました。 いま、はむちゃんの. ほおぶくろに は、
なんこのひまわりのたねが はいっているのでしょう。

<答え7こ>

2014-1214-0MX77.jpg

1:「はむちゃんが ひまわりのたねを 」
→ハムスターを1匹描いて 向日葵の種をハムスターの周囲に描きました。
2:「6こ ほおぶくろに いれて から」
→1)で書いた種を一度×してハムスターの中にいくつか種を描きました。
→描いた種を数えて6個以上あったので 多い種に×を付けて6個としました。

3:「2こだして、.また、3こ ほおぶくろに いれました。」
→ハムスターから矢印を描いて2個の出した種の絵を描きました。
(ただし、ハムスターの中の6個を絵はそのままでした。)
→ハムスターの中に3個の種を付け加えて描きました。

4:「いま、はむちゃんの・・・・・向日葵の種が 入っているのでしょう。」
→描いた種の数をカウントして得意げに「9こ」と返事
→ハートを描いて中に数字「9」を描いて終了です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する