いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx81 赤い亀と白い亀 (8歳2ヵ月)

どんぐり問題 〈0MX81〉 2015年1月10(土) 正解
あかいかめと しろいかめが います。あかいかめは しろいかめより 6ぴき おおいです。
いま、かぞえたら、あかいかめは 8ひき でした。
では、みんんで かめは なんびき いるでしょう。



先週やっていた問題をやっとこさ記事に
まだまだ、読み聞かせて絵にしております。

1:「あかいかめと しろいかめが います。」
→赤と白の亀を1匹描きました。

2:「あかいかめは しろいかめより 6ぴき おおいです。」
→赤い亀を○で6匹描きました。

3:「いま、かぞえたら、あかいかめは 8ひき でした。」
→新しく赤い亀を○で8匹描きました。

4:「では、みんんで かめは なんびき いるでしょう。」
→白い亀を8匹描きました。
→3)でかいた赤い亀と4)で描いた白い亀のそれぞれ6匹に横線で消して
赤と白の亀の差が6匹になるようにしました。

→のこった亀の数えて10匹
→「こたえ10ぴき」と記入して終了です。

今回 親の私の想定外の導き方をしてくれたので、親の私の思考と
違うので絵の解釈と導き出し方を理解するのに私自身が時間がかかりました。

でも、長男の中の思考で回路では簡単にといているのでしょうね!!

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する