いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

2mx50 (8歳3ヵ月)

どんぐり問題 <2MX50> 2015年1月17(土) 正解

1.学校まで12分かかるとすると、8時3分前に家をでたら、何時何分に学校につくかな。
 <答え:9時9分>

2.牛乳を3リットルと20デシリットルと100ミリリットル飲みました。
 みんなで何ミリリットルのみましたか。 
 <答え:5100ミリリットル>

3.2年生が横1列に並んでいます。太郎君は、右からも左からも7番目です。
 並んでいる人は、みんなで何人でしょうか。
 <答え13人>

4.赤いリボンの長さは1mです。
この赤いリボンは、青いリボンより20cm短いそうです。
では、赤いリボンと青いリボンをつなぐと、何m何cmになりますか。
<答え2m20cm>

5.太郎君は、洋子さんの3倍のカード、洋子さんは健太郎君より2枚多くのカードを持っています。
 健太郎君のカードは5枚です。では、太郎君のカードは何枚かな。
<答え21枚>

2015-0117-2mx50-1.jpg
2015-0117-2mx50-2.jpg

問題ごとの取り組みをかきてみます。

問1)
時計の絵を描いて 中に時間(数字)をかきました。
8時3分前→時計の絵を描き(7(時)57(分))と書きこむ
757→12分後を指を使って12分後を導き出して
答え 8じ9分を記入

問2)
飲んだ牛乳瓶を描いて数字を記入
単位変換表を描いて そこに数字を当てはて答えを導きだしました。
答え 5100ミリリットルを記入

問3)
一文ずつ絵図化して右から7番目と左から7番目を
間違えなく描いて 列を数えて答えを記入
答え 13人

問4)
赤:1メートル 青1メートル20センチ(赤は青より20cm短いを絵図化)
赤、青を合わせた数字を解答
答え2メートル20センチ

問5)
太朗くんの絵とカード1枚 洋子さんの絵ととカード3枚
「洋子、健太朗より2枚多い」
→洋子さんのカード2枚追加(5枚)描く 健太朗の絵とカード3枚描く
「健太郎君のカードは5枚」
→先の健太朗の絵に2枚カード追加(計:5枚) 洋子のカード2枚追加(計:7枚)
→太朗のカードを洋子の3倍描くために太朗のカードと追加で描いて
→洋子さんのカード7枚の3倍 計21枚のを太朗に描いて 答え記入 21枚

絵は少ないですが考えて取り組むことができました。

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する