いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

3mx45 トレード大会 (8歳3ヵ月)

どんぐり問題 <3MX45> 2014年1月22(木) 正解

今日はカードのトレード大会があります。
カメ虫健太君は3枚で2枚のカードをゲットしようと思っています。
健太君は50枚のカードを持っています。
では、健太君は最高で何枚のカードをゲットできるでしょうか。

<答え32枚>



カード問題をセレクトです。 一文ずつ絵にしております。

1:「今日はカードのトレード大会があります。」
→「トレード大会てなに?」と意味を聞かれたので
(カードとカードを交換すること説明)
→カードの絵を描きました。

2:「カメ虫健太君は3枚で2枚のカードをゲットしようと思っています。」
→(カメ虫太郎の絵を人にしようか亀にしようかと考えて)
→亀の絵を残してカメの絵の下にカード3枚さらに下に2枚の交換する
カードを描きました。

3:「健太君は50枚のカードを持っています。」
→10枚一組で○を1つの絵を 5こ描いて50枚を表現

4:「では、健太君は最高で何枚のカードをゲットできるでしょうか。」
→20(枚)=10(枚)と書くがすぐに間違いに気づき 20に×
→15(枚で)=10(枚ゲット)と描き直す
→30(枚で)=20(枚ゲット) 45=30 48(枚)で32(枚)
「二枚余る」と言葉で言って

→こたえ 32まい (と大きく描いて終了)

(カードを50枚を1枚ずつ描かないで10枚を一組で表現して
最後に45枚で終えないで48枚で2枚余ることまで辿りつけて見事でした)

 
↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する