いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

1mx76 アリンコ兄弟 (8歳3ヵ月)

どんぐり問題 <1MX76> 2015年2月11(水) 正解

兄弟アリンコのチビ君は1歩で3mm、チョビ君は1歩で5mm進むことが出来ます。
今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。
目標は家から3cm離れている小高い葉っぱの上です。
二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。
では、どちらがどれくらい早く葉っぱの上に着くでしょう。

<答え チョビ君が8秒早く着く>



いつものように読み聞かせて一文ずつ絵にしております。

1:「兄弟アリンコのチビ君は1歩で3mm、チョビ君は1歩で5mm進むことが出来ます。」
→アリンコのチビとチョビを描きました。
→○(1歩)を描いて3mmと5mmと直線で描いて表しました。

2:「今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。」
→太陽の絵を描きました。

3:「目標は家から3cm離れている小高い葉っぱの上です。」
→家の絵(スタート)直線を描き3cmを記入

4:「二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。」
→時計の絵を描き(2秒) ○1つで(1歩)を表現

5:「では、どちらがどれくらい早く葉っぱの上に着くでしょう。」
→チビとチョビのを描き直してそれぞれ
→チョビ:5㎜の直線ごとの絵を3cmになるまで描きました。
→チ ビ:3㎜の直線ごとの絵を描きました。
→チョビ:5㎜毎に○(2秒)を1つずつ増やしてかきました。

(ここで絵がごちゃごちゃになっているので、2枚目に
また絵を描き直して見やすいように描き直しました)

6:描き直した絵を用いて 3㎜と5㎜毎の絵に時間 2秒ずつの累積
を付け加えました。
→チビ:20秒 チョビ:12秒を導き出して
→こたえ チョビくんがチビくんより8びょう早くつく。 と記入
ここで終了

今回はめずらしく、絵をはじめから描き直して見やすくすることで
間違い防止につながり正しく 絵をイメージすることができました。
色々な色を使いカラフルな仕上がりとなりました。

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する