いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx79 じゃんがりあん駅 (5歳8ヵ月)

どんぐり問題 <0MX79>  2015年2月12(木) 正解

はむすたあけんの じゃんがりあんえきに ばすが 3だい あります。
そのうちの 2だいが どこかにいきました。
そのあと、5だいが もどってきました。
さて、じゃんがりあんえきには、いま、なんだいのばすがあるでしょうか。

<こたえ:6台>



2015-0212-0mx79-2.jpg

一文ずつ読んでは絵にしております。

1:「ハムスターけんの じゃんがりあん駅に バスが 3台 あります。」
→バスを3台描きました。

2:「そのうちの 2台が どこかに行きました。」
→1)で描いたバス2台に×をつけました。

3:「その後、5台が 戻ってきました。」
→2枚目に 大きさの異なるバスを5台描きました。

4:「「さて、じゃんがりあん駅には、今、何台のバスがあるでしょうか」
→2)、3)で残っているバスを指さして数えて 6台
→ 6だいと書いて終了。

どこかに行ったバスと戻ってきたバスを正しく絵にすることができて
正解しました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する