いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

3mx93 おつかい (8歳5ヵ月)

どんぐり問題 <3MX93> 2015年3月28(土) 正解

450円の入れ物に、同じ値段の柿を6個入れて1000円払うと、
190円のおつりが来ました。柿1個の値段を求めなさい。

<答え:60円>
2015-0328-3mx93.jpg

一文節を読みきかせて絵にしております。
本日は普段以上によく遊んだあとのとりくみでした。
絵を描く過程は見てませんので、結果から読み取ります。

1:「450円の入れ物」
→入れ物と通貨 100円4枚と50円1枚の絵

2:「同じ値段の柿を6個入れて1000円払と、」
→入れ物を新しく描いて中に柿 6個の絵
→通貨 1000円:1枚の絵

3:「190円のおつりが来ました。」
→通貨 100円:1枚 50円:1枚 10円:4枚の絵

4:「柿1個の値段を求めなさい」
→筆算 1000-450=550(円)
→筆算  550-190=360(円)

→ここからよくわからないが 柿の絵に60(円)の数字
→筆算 60+60+60=180(円) 180+180=360
→こたえ 一こ60円を記入 終了

360(円)をどのように6個に分けたか不明ですが
確かめ筆算をして答えを確かめているのが伺えます。

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わけてないからね

>ここからよくわからないが〜
●だって、わけてないもん。あてはめて、かけてる。
→ここで、スウジをおおきくてふくざつにすると、わけなくちゃできなくなる。いまは、どっちでもいい。

レオン | URL | 2015-04-01(Wed)09:54 [編集]


どお?

こんなんですね。
http://dl.dropbox.com/u/78229866/3mx93-t-2015.jpg

レオン | URL | 2015-04-01(Wed)10:46 [編集]


わけてないからね

レオンくんへ
>>ここからよくわからないが〜
>●だって、わけてないもん。あてはめて、かけてる。
>→ここで、スウジをおおきくてふくざつにすると、わけなくちゃできなくなる。いまは、どっちでもいい。

そうなんだ!! わけてないから私が理解できなったのですね!!スッキリです。。
いまは、どっちでもいい とのことなので、長男を温かく見守ります。

添削ありがととうございました。 長男の思考過程がより明確にわかりました。
長男に添削後のプリントアウトしてみせたら 誇らしげに しておりました。

いろは | URL | 2015-04-02(Thu)05:38 [編集]