いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

2mx79 ダンゴ虫 (8歳5ヵ月)

どんぐり問題 <2MX79> 2015年4月4(土) わからん帳

ダンゴ虫のお母さんが1440円で子ダンゴ虫3匹に、
同じお貸しを8個ずつ買ってあげようと思っています。
お釣りが出ないように買うとすると、1個何円のお菓子をかえばいいのでしょう。
< 答え:60円>
2015-0404-2MX79.jpg

一文節を読み聞かせては区切って絵にしております。
描いてる途中は絵をいないようにしております。

以前の類題 <2MX57> 2014年6月19(木)

以前を比べると絵を描かずに筆算で解こうとしているのが伺えます。
初めに答え 90円を描いてるみたいですが。
後で消しているのでやり直してるのが分かります。
前回取り組んだ問題のように塊りでとらえている感じです。

山やり谷ありのんびり以前の類題のように解くとイメージ
しやすいのにと思いますが根気よく成長を待ってみます。

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する