いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

2mx09 (3年生)

どんぐり問題 <2MX09> 2015年6月25(木) (8歳8ヵ月) わからん帳

拓郎君のクラスは全員で42人の向日葵組です。向日葵組は、赤、青、黄の
3班に分かれていて、赤は青よりも6人多く、青は黄よりも3人多くいます。
今、班毎に1列に並んでもらい、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の
人数を出して、その人数をみんな加えました。
さて、今足した人数の合計は何人になったでしょう。

〈答え:7人〉

2mx09-m-g3-20150625-mk-1.jpg

読み聞かせて絵にしております。
絵の方はサクサクと書いておりましたが、
見事に答えを聞き間違えて書いています。
筆算使ったのはある種進化なんだけども

そして、絵の方も「赤は青よりも6人多く」の部分をはじめに描いた絵のまま進み
「青は黄よりも3人多くいます」の文節を読んで以降も同じままにしており
コチラも見事の絵に反映されることなく素直に答えているのがわかります。

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する