いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

0mx59 ざりがに (年長)

どんぐり問題 <0MX59> 2015年7月2(木)・4(土) (6歳1ヵ月) 正解

ざせきにすわっている ざりがには 15ひきです。たっている ざりがにの
かずは すわっている ざりがにの かずより 5ひき すくないです。
では、みんなで ざりがには なんびきいるでしょう。

<答え 25ひき>
2015-0704-0mx59.jpg

2回に分けて書いております(7月2と4日)

ザリガニの色分け(銀:老人)(赤:若者)(黄色:赤ちゃん)とわけて25匹かきました。
「立っているザリガニが・・・・座ってるザリガニの数より5匹少ない」と読んだら
座ってる坐ザリガニの5匹の上に手を置いて隠して 立っているザリガニを描きました。

最後に立っているザリガニと座ってるザリガニを線で結んでます。
2回に分けて描いてますが、しっかりと絵にできて お見事でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する