いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

3mx41 イカ君とタコ君 (3年生)

どんぐり問題 <3MX41> 2015年12月03(木)  正解 (9歳1ヵ月)

イカ君とタコ君が、10枚CD飛ばしをしてい ます。
1枚表が出たら7個お菓子を貰えますが、裏だと2枚返します。
最初は2人ともお菓子を20個ずつ持っています。
ではイカ君が4枚、タコ君が9枚表を出したとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう。

<答え:イカ君が45個少ない>
3MX41-m-g3-20151203-mk-1.jpg

避けていた問題にとり組んでおります、
他の問題がより絵図化しにくいのか、その中で比較的
絵図化しやすいものを選んだんだろなと思いますが、
そこは何も言わないで、取り組んでもらいました。

絵を1つずつ間違いないように書いてるのがうかがえます。
まだまだ、一まとめに描いたりは出来たり、できなかったりしてる感じです。

最後は筆算でやってますが、初めに数え間違えして
後で、数えなおして間違え発見して やり直して終了です。

↓ランキング参加中 クリックお願いします。
にほんブログ村 子:育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

●どんぐりのときだけは、もっともっとていねいにかきましょうね。1本の線を大事にね。

レオン | URL | 2015-12-16(Wed)14:19 [編集]


Re: タイトルなし

レオンくんへ

> ●どんぐりのときだけは、もっともっとていねいにかきましょうね。1本の線を大事にね。
アドバイスありがとうございます。
始める前に さりげなく いってみます。m(__)m

いろは | URL | 2015-12-17(Thu)06:41 [編集]