いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

どんぐらー親の会 冬の陣

日曜日に開催されました。過去に2回開催されてから暫くぶりの開催でしたが、
相変わらず盛り上がりました。どんぐり仲間と話せる機会て大切ですね!!

前日までの、天気予報では降水確率50%でしたが、当日は降水確率が下がり
当初予定の開催場所(下記)で無事に開催。
12月中旬にも関わらず 日中は暑いぐらいの日差しでした。

今回は愛知県の一宮市の大野極楽バーベキュー広場での集合です。↓
DSC01261.jpg

今回の参加者はacornさん親子(2名)、ゆゆママさん親子(3名)、
初参加となるTさん親子(4名)、私、いろは(2名)で大人5名と子供:6名となりました。
*我が家の 長女は楽しみにしていた本日のイベントは病欠で当日不参加でした。

食材を持ち寄りで、豚汁・ぜんざい・焼き芋 作りました。
子供達は炭に火をつけたり、料理のお手伝いなどなどしてましたが、
案の定 手伝いに飽きた子供たちは 周囲で遊んでいました。

DSC01266.jpg

初めこそ 子供達は 個々で遊んでいましたが、そこは子供、次第に打ち解けて
気がつけば自然と皆で遊んでおりました。

DSC01267.jpg

子供達が遊びに一区切りついたころ、料理も完成
DSC01265.jpg

皆で、仲良くお食事タイム 
DSC01263.jpg

青空の下で沢山 食事して会話を楽しんだ 私。
お腹一杯になっても 豚汁・ぜんざいが余ってしまったので、親達が分担して最後の1杯を
食する場面もありました。

食事タイムが終わり 片づけをしながら 子供たちのお楽しみ 遊び場へ異動です。
子供達は 遊び場で 遊んで、親たちは どんぐりノートを見せあったりしながら、質問交換
などして時間を過ごしていました。

気がつけば日も陰る夕刻の時間になってましたので、一端その場で解散して、帰路についたり
まだ、遊んだりしておりました、 私は帰路組でした。
夕刻なので、ライトアップしておりました。↓
DSC01272.jpg

帰路に就く途中の子供との会話
私「今日はたのしかった?」
子「楽しかった また 皆と遊びたい」
との事でした。
しばらくして車中で寝てしまったのでした。

皆さま、お疲れ様でした。 次回 どんぐりー親の会 開催しましょうね!! 
今回不参加の 親の会の皆様も 次回にまた会いましょう。 
  

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやぁ、お疲れさまでしたー。ブログアップもありがとうございます(^^)/
・・・写真、いっぱい撮るぞいっ!って思っていたのに全然撮る暇もないほどおしゃべりして、作って、遊んで・・・
私も後日アップする予定ですが、親の会の雰囲気はいろはさんとこのキレイな写真付きブログで皆さんに知っていただこうと思います(^-^;
あー、ブーメランの写真撮りたかったぁ!!

acorn | URL | 2015-12-15(Tue)12:58 [編集]


Re: タイトルなし

acorn さんへ

> いやぁ、お疲れさまでしたー。ブログアップもありがとうございます(^^)/
こちらこそ いろいろと場所や機材の提供ありがとうございました。

> ・・・写真、いっぱい撮るぞいっ!って思っていたのに全然撮る暇もないほどおしゃべりして、作って、遊んで・・・
確かに 撮り忘れるですよね!! 楽しんでしまって 私も子供達とハシャイでたので((笑))

> 私も後日アップする予定ですが、親の会の雰囲気はいろはさんとこのキレイな写真付きブログで皆さんに知っていただこうと思います(^-^;
UP楽しみにしてますよ!! 

> あー、ブーメランの写真撮りたかったぁ!!
確かにあれは絵になる写真でしたが、あの時私も一緒に遊んでました。

では、次回も何となく開催企画お願い申します。

今回は 学年が同じ 3年生と年長が多くあつまったので、そこら辺の話ができて
皆さんが共通の認識をもてたかなとも思います。

いろは | URL | 2015-12-15(Tue)21:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-02-20(Sat)11:39 [編集]


Re: こんにちは

茶茶さん

こちらこそ はじめまして こんにちは♪
返信アドレスがなかったのでこちらで 返信させていただきます。

> 2014年12月より○○に住んでいる茶茶と申します。
>2年生の娘をどんぐりで子育てしています。

娘さんとどんぐり取り組んでいるのですね!! 素晴らしい!!

茶茶さんが同じ○○区に住んでるとの事で子供達と学年こそ違え
どんぐり仲間が近所に住んでるいた事に 驚きと嬉しさが一杯です。
どこかのスーパーなどであっていた可能性もありますね。

他の区ではどんぐり仲間がいるのですが!!
そしてまだまだ、環境設定等に 山あり谷ありの いろは でございます。

> 糸山先生が3月に神戸にいらっしゃいますね。
> いろは様は12日の集いに出席なさいますか?

糸山先生の3月の神戸の集い開催が土曜日なので、
不本意ながら参加できません!!
神戸の私の実家から近い場所なので、本当は参加したいのですが・・・トホホ

これからも、宜しくお願いします。茶茶さんの娘さんと
我が家の子供達でお会いできたらすばらしいですね!! 

では返事はこのあたりで失礼します。

いろは | URL | 2016-02-20(Sat)15:27 [編集]


茶茶さんへ

お返事ありがとうございます。

>こちらこそよろしくお願いいたします。ぜひお会いしたいです。
学区が違いますがこちらこそ宜しくお願います。
我が家は 名古屋で1.2の生徒数の学区です。

>12日参加する予定です。その際のお話をお伝えできたら嬉しいです。
12日は不参加になりますのでが 楽しんでください。

いろは | URL | 2016-02-20(Sat)16:51 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016-02-20(Sat)18:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-03-20(Sun)15:00 [編集]