いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

1mx20 だんごまるおくん (年長)

どんぐり問題 <1mx20> 2016年2月18(木) 正解(6歳8ヵ月)

だんごまるおくんは、おかあさんから 20えん、おとうさんから50えん、
おばあちゃんから 30えん、 おじいちゃんから 20えん、もらいました。きょう、
まるおくんは もらった おかね みんなを つかって おもちゃと 
ノートを 1さつ かう つもりです。ノートは 1さつ 70えん です。
では、おもちゃは さいこうで なんえんの ものを もらうことが できるでしょうか。
<答え:50円>

1mx20-f-g0-20160218-ak-1.jpg

1mx20-f-g0-20160218-ak-2.jpg


一文ずつ読み聞かせて絵にしております。
丁寧に4ページを使って絵を描いておりました。

3-4ページ目で絵を整理して描き加えて
最後は描いた絵を指差しながら 使ったお金を隠して残ってるお金を
間違えなく数えて50円に到達
GOODです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する