いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

4mx08 バザー (4年生)

<4mx08> 2016年12月15(土)正解 (10歳1ヵ月)

今日は学校でバザーを開催します。
みんな一つずつ不要なものを持って来ます。
バザーでは、自分が売りたい値段の1/5(5分の1)の値段を
加えて売ることになっています。
桜子ちゃんは昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを
90万円で売ることになりました。
では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。

<答え:75万円>
1枚目
4mx08-m-g4-20161215-mk-0.jpg

2枚目
4mx08-m-g4-20161215-mk-1.jpg

セレクト問題です、読み聞かせて絵図化しています。
書き直しを入れて4ページの作品に仕上がっています。
(絵の大きさを調整して書き直しも考量して2ページで納めてほいと思っておりますが
まだまだ、できていません)

長男なりに考えて絵図化をして回答までたどり着きました。まだまだ、式も合わせ描く事も
難しい様子です。


↓ランキング参加中 クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する