いろはブログ

長男:2006年10月・長女:2009年 6月生・次男:2015年4月生まれ  成長記録を書き残します。「どんぐり倶楽部実践中」

4mx40 数字遊び (4年生)

<4mx40> 2016年12月17(土)わからん帳 (10歳2ヵ月)

ハム太郎とチュー助が数字遊びをしてます。
ハム太郎は0から6までの7個の数字を1回ずつ使って一番小さな7桁の数を作って書きました。
するとチュー助は、0.1.3の3個の数字を1回ずつ使ってできる3桁の数を全て足した数を書きました。
今、2人が書いた数を掛けるといくつになるでしょう。答えは漢字で書いてね。

4mx40-f-g4-20161217-mk-1.jpg

親のセレクトです。読み聞かせて絵図化しております。
最近色鉛筆のメーカーを変えて色が薄くて写真写りがいまいちです。

7ケタ 3ケタの組あわせの数字は導きだせましたが、筆算が×です。
丁寧に桁を揃えて描くように(どんぐり的には命の縦線)
 また絵が大きいので2ページに収まるように丁寧に描くことを
また次回以降に伝えようと思います。


↓ランキング参加中 クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する